バオバブアダンソニアフォニーの播種

 

どうも〜弥栄ブログ〜翔〜です!

 

今回は!!

 

バオバブアダンソニアフォニーの播種

 

の記事になります!

 

https://alchetron.com/cdn/adansonia-rubrostipa-519fb3de-0e4b-47ec-bcc2-28b9e939a0a-resize-750.jpeg

 

sns

 Instagram

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 翔 (@wawawawaw0126)

www.instagram.com

 

 

 

バオバブアダンソニアフォニーとは?


 バオバブの木は、アフリカ大陸の中でもマダガ

スカルとアフリカ、それからオーストラリアの

サバンナ地帯に分布するアオイ科の樹木です。

 

バオバブの木は樹齢がとても長いことが特徴

で、その樹齢はなんと2,000年以上もあるとい

われています。

 

また、とても大きく迫力があるのも特徴的。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by woodbell (@woodbell3023)

www.instagram.com

 

 

バオバブの特徴は?
 


バオバブの木は、夏になるとオレンジ色の花を

美しく咲かせて、開花後には大きな果実を実ら

せます。

 

https://th.bing.com/th/id/R.464a1714c006772fa51433875a35c3d5?rik=srH69tvWma9spw&riu=http%3a%2f%2fwww.sodatekata-box.jp%2fwp-content%2fuploads%2f2015%2f05%2fpixta_baobabu.jpg&ehk=EmEFOZzGdw49UYWy0%2bHbpSerTQTw6QtS8TIGEmQpJVg%3d&risl=&pid=ImgRaw&r=0

 

実った果実は食用や解熱剤として、若くみずみ

ずしい葉は食用として使われてきました。

 

https://www.artefactoryimages.com/image.php?file=183/00001-01000/preview/18300274.jpg

 

さらに、バオバブの太い幹は船の材料に使わ

れ、その樹皮は繊維として使われました。

 

バオバブの木の花言葉は?
 


 花言葉は無いようですがバオバブセネガル

言葉で『一千年の木』という意味だそうです。

 

世界で一番大きいバオバブはサンランドバオバ

ブという名前が付いていて高さ22メートル、周

囲が47メートルもあり樹齢が6000年にもなりま

す。

 

乾季になると葉を落として休眠します。

 

 

バオバブの木の名前の由来は?


名称 「バオバブ」の名は、16世紀に北アフリカ

を旅したイタリア人植物学者が「バ・オバブ」

と著書に記したのが始まり。

 

元はアラビア語のブー・フブーブ(種がたくさ

んあるもの)から来ているという説があります

 

バオバブの木は、サン=テグジュペリの『星の

王子さま』に星を爆発させるおそれのある

 “恐ろしい木” として登場することでも有名で

す。

 

「小さいときはバラにそっくりだけれど、バラ

じゃないとわかった時点で引っこ抜かなければ

ならない」


「たった1本のバオバブでも手遅れになるとど

うやっても取り除けず、星じゅうにはびこっ

て、根っこで星に穴をあけてしまう…」


作中ではそんなふうに描かれているバオバブ

すが、上下逆さまに見えるユニークな形で世界

中で親しまれる木だったりします。

 

バオバブの育て方

 

バオバブは日本で育つのか?
 

沖縄などの冬も安定的に10℃以上ある地域では

地植えできる可能性があります。

 

また、水分を幹や根に溜め込む性質から常に土

が湿っている状態を嫌うため、梅雨や台風の影

響がある日本では地植えは育ちにくいです。

 

そのため、バオバブは鉢植えとして育ててくだ

さい。

 

バオバブの育て方、水やりは?

 

水やり 基本的に年間を通じて、乾かし気味に管

理します。

 

春と秋は鉢土の表面が完全に乾いたら水やりし、夏は、鉢土の表面が乾いたら水やりしま

す。

 

時々戸外に出して株全体にシャワーをかけて、

葉の表面に積もったホコリなどを洗い流すとよ

いでしょう。

 

バオバブの播種

 

今回は、バオバブの播種に挑戦しました!

 

いつも、お世話になっている

【FAST】CAUDEX PLANTS さんで購入しま

した!

 

 

いつも、鮮度がよく沢山の芽が出てきてくれる

種を送ってくれるのでオススメです!

 

パキポディウムグラキリス

 

f:id:mmayasai12:20240410150956j:image

 

バオバブの播種をする時期

 

バオバブの播種に最も良いのは、真夏日、熱帯

夜が続く時期です。

 

本州では6月(梅雨前)7月(梅雨明け)~8

月が適期です。

 

9月中下旬以降では、発芽してから十分な大き

さになる前に冬季になってしまい、一般家庭の

環境では管理が難しくなります。

 

ですが、今回あえて4月中旬に播種を行いまし

た!

 

下準備

 

殻を削ったりする作業が必要なのですが削った

状態で送ってもらってあったのでこのままベン

トレー水和剤とメネデールの水溶液に24時間漬

けます!

 

f:id:mmayasai12:20240410152355j:image

 

バオバブの種はデカいです…笑笑

 

播種

 

用土は、バーミキュライト赤玉土小粒を1:1で

配合しました。

 

播種を行う前に熱湯で殺菌を行います。

 

水溶液からバオバブを取り出し播種を行います

 

f:id:mmayasai12:20240410152628j:image

 

バオバブの種は他の塊根植物と違い土に埋めて

行います。

 

f:id:mmayasai12:20240410152741j:image

 

 

あとは、温度と湿度を管理して発芽するまで待

つだけです!

 

f:id:mmayasai12:20240410152757j:image

 

それでは、また次の記事で!!

 

twitter.com