肥料なしで畑は育つのか?? 夏野菜の苗作り!

どうも〜弥栄ブログ〜翔です〜!!

 

今回は、夏野菜の苗作りの記事になり

ます〜!

 

f:id:mmayasai12:20240419073556j:image

 

sns

 Instagram

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 翔 (@wawawawaw0126)

www.instagram.com

 

 

 

はじめに

 

自宅の庭に家族代々引き継がれてる畑があるの

ですが、誰もやれる人がいなくなってしまった

のでやむなく自分の番になりましたw

 

f:id:mmayasai12:20240419073441j:image

 

最初は、仕事の合間や休みの日を使っての作業

だったので正直モチベーションは最悪でした…

 

ですが、1年通して作物を育てた所どハマりし

てしまいました😂ww

 

今年で3年目になるのですが意外と肥料などの

出費が多いなと感じることがありました。

 

たまたま、YOUTUBEにこんな記事がありまし

 

www.youtube.com

 

これは、面白いしやってみたいと思いました!

 

そもそも、遥か昔は化学肥料はないですし

 

どうせ、家庭菜園なら無農薬+無化学肥料で育

ててみようと思い至りました!😇

 

育たなくても別に気しませんww

 

趣味の範囲ですから!完璧主義になる必要はな

いです〜!

 

今年の2月末から耕し始めてじゃがいも、大根

サニーレタス、カブ その他もろもろを植えま

した。

 

耕運機は、こまめちゃんです😇

 

 

ホンダ ミニ耕運機 【 こまめ F220 JT 】 ガソリン式 [耕耘機 耕うん機]



 

 

この広さだと小さいのでめんどくさいですが頑

張ってくれてます🔥

 

現在(4月中旬)

 

f:id:mmayasai12:20240419073731j:image
f:id:mmayasai12:20240419073726j:image

 

普通に普段と変わりなく育ってますねwww

 

多少、大根は成長が遅いですがあまり気になら

ない程度です。

 

植えれば育つと良く言われますがよくアスファ

ルトの間に大根が生えていたりすることもある

くらいですからわざわざ化学肥料を入れる必要

もないかもしれません。

 

f:id:mmayasai12:20240419073940j:image

 

苗作り

 

今回の本題の夏の苗作りをしました!

 

f:id:mmayasai12:20240419074026j:image


f:id:mmayasai12:20240419074031j:image

 

夏野菜は、綺麗な花を咲かせてくれるので毎年

元気をもらえてます〜😇

 

用土

 

f:id:mmayasai12:20240419074124j:image

 

用土は、種まき用の土と赤玉土

1:1で混ぜて配合しています!

 

種まき土

 

花ごころ 育苗種まき培土20L [花・野菜種まき用]

 

赤玉土

 

刀川平和農園 平和 赤玉土(DIYシリーズ) 小粒 2リットル

 

これで、種を植えてあとは、待つだけです〜笑

 

まとめ

 

毎年、夏野菜は植えすぎて食べきれないほどに

なるので近所にお裾分けしますが…

 

今回は、メルカリなどで出品できたらいいなと

思っています!!

 

無農薬+無化学肥料の野菜食べてみたくないで

すか??

 

近いうちにじゃがいもが採れると思うのでその

時は、出品したいと思います!

 

YouTubeにも投稿して行きたいと思うので応援

お願いします🙇🙇🙇

 

それでは、また次の記事で!!