アデニウム 獅子葉 メデューサ

どうも〜弥栄ブログ〜翔〜です!!

 

今回は!!

 

アデニウム 獅子葉 メデューサ

 

についての記事になります!!

 

https://static.mercdn.net/item/detail/orig/photos/m37789457377_1.jpg?1630633361

 

sns

 Instagram

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 翔 (@wawawawaw0126)

www.instagram.com

 

 

 

アデニウム 獅子葉 メデューサとは?

 

 

そもそも、獅子葉とは??

 
 (Dorset Horn Adenium)

キョウチクトウ科アデニウム

 

その中でも葉がカールするタイプ

アデニウム 日本では獅子葉と呼ばれています。

 

流通も少なく希少な品種になります。

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by アペロ・ヒューレ (@aperohyle)

www.instagram.com

 

メデューサとは??

 

メデューサD.H.A. は獅子葉の中でも大きめの葉

を付ける品種です。

 

アデニウム属は”砂漠のバラ”と呼ばれる鮮やか

なピンク色の花を咲かせます。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @kenchin__1

www.instagram.com

 

アデニウム花言葉は?

 

花言葉「純粋な心」の由来ははっきりと

していませんが、生育環境の厳しい原産地でも

強く生きて美しい花を咲かせる姿から名付けら

れたのかもしれません。

 

花言葉 「一目惚れ」「純粋な心」は、恋人や

パートナーへのプレゼントにおすすめです。

 

アデニウムは毒性があります!!
 


アデニウムの全草(特に樹液)には、猫にとっ

て強い毒である強心配糖体(ステロイドの一

種)が含まれ、嘔吐・下痢、不整脈の中毒症状

のほか、死亡に至るケースも。

 

アデニウムが属するキョウチクトウ科の植物

は、ユリ科同様に超危険です!!

 

育て方

 

水やりは少なめにしますが、7月~9月の成長期

は表土が乾いたらたっぷりと水を与えます。

 

冬は室内の暖かい場所にとりこみ、水を切るこ

とで5度ほどで冬越をします。

 

休眠状態になれば、一切水やりはせずに断水し

ましょう。

 

アデニウムは気温が8℃を切ると落葉し、休眠

状態に入ります。

 

アデニウムの置き場所は?
 


置き場所は春から秋にかけては外から室内の日

の当たる場所に置いてあげましょう。

 

できるだけ風通しがよく土を乾燥気味になる環

境を作ります。

 

日本の梅雨の時期は雨が当たらない場所に置く

か、雨除けのシートをかけます。

 

冬の時期は寒さに弱いため室内に取り込んであ

げます。

 

まとめ

 

R6 3月下旬にメデューサの播種を行いました!

 

メデューサの名前がとても気に入ってしまいました笑笑

 

これからも、成長を記事にしていきたいと思います♪

 

それでは、また次の記事で!!

 

twitter.com