パキポディウグラキリス播種〜LED.温床マットを使わずに芽は出るのか?

 

どうも〜弥栄ブログ〜翔〜です!!

 

今回は、R6、2回目の  パキポディウグラキリスの播種(種まき)

LED温床マット使わずに 芽は出るのか?? の記事になります!

 

f:id:mmayasai12:20240409090416j:image

 

sns

 

 Instagram

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 翔 (@wawawawaw0126)

www.instagram.com

 

 

 

始めに

 

LEDや温床マットなどはあった方がより早く成

長して便利なことには変わらないのですが私の

モットーとしてお金をかけずに趣味を楽しみた

いのでこれからもお金を使わずに気長に成長を

楽しみたいと思ってます!

 

発芽条件

 

塊根植物が芽を出す条件として

 

➀ 温度を高くする 

 パキポディウムの種子は25度以上最低でも20度以上が発芽適温となります!

 

➁  湿度を高くする

腰水や朝晩のスプレーによる水やりをこまめに行うことで発芽しやすくなります!

 

同時にカビの発生にも気をつけて育成します!

 

最低でも上記の条件を揃えることが必要になります!

 

➂ 過去の播種について

 

前回は3月中旬に播種を行いましたが2週間以上

経ってもなかなか芽がでずにもぉダメかな〜

とっていたところ下旬に気温が28℃近くになり

一気に芽が出てくれました!

 

mmayasai12.hatenablog.com

 

北関東だと3月中旬は、まだ気温が20℃以外の

日が多く播種を行うタイミングとしては住んで

る地域の桜が満開になった頃合で行うと成功し

やすくなると思われます!

 

そして、さらに播種を行うことにしました!!

 

今回播種を行った種類

 

f:id:mmayasai12:20240409155105j:image

 

今回も、前回と同じメルカリの

【FAST】CAUDEX PLANTSさんから種を購入

しました!

 

毎回【FAST】CAUDEX PLANTSさんの種は鮮

度がいいのか芽がよく出てくれます!!

 

➀ パキポディウグラキリス

 

 

アデニウム マンモス

 

 

③アダンソニア フォニー

 

 

アデニウム ソマレンセ ノヴァ タンザニア

 

 

アデニウム カーン ナ ホーン

 

 

 

播種に必要なもの

 

カビ防止のため

 

1. ベントレー

2. メネデール

3. 1リットル程の容器

 

使用用土

 

4. 赤玉土小粒

5. バーミキュライト

 

播種の効率を上げるため

 

6.園芸用ピンセット

7.茶こし

8.プレステラ

 

大体のものがホームセンターや100円ショップ

で購入することが可能なものです!

 

とにかく、安く揃えて楽しみましょう!!

 

1.ベントレー水和剤 

 

住友化学園芸 殺菌剤 GFベンレート水和剤 0.5g×10 園芸 植物 病気 薬

 

うどんこ病、灰色かび病、菌核病など広範囲の

カビ性の病気に予防効果と治療効果を兼ね備え

た殺菌剤です。

 

成分が葉の中に浸透するため、病原菌が葉に侵

入するのを防ぎ、すでに侵入した病原菌も退治

します。

 

カビ対策として使用します!!

 

 

2.メネデール(活力剤)

 

メネデール 植物活力剤 栄養剤 500ml 植物を元気に育てる 花から野菜から植木まで 100倍希釈 1955年発売

 

植物の生長に必要な物質は、主に根毛からイオ

ン化された形で吸収されます。

 

メネデールは鉄をイオンの形で含む水溶液。

 

素早く吸収され、根の生長を助けます。

 

水分や養分の吸収力を高めたり、光合成を活発

にする働きもあります。

 

 

3. 1リットル程の容器

 

セフティー3 園芸用 計量カップ 1000ml

 

ベントレーメネデールを混ぜるために使います!

 

 

使用用土

 

 

4.5 赤玉土小粒 バーミキュライト

 

刀川平和農園 平和 赤玉土(小粒) 5L

バーミキュライト 18リットル


この用土で、発芽後の成長もそのまま望めます!

 

一般的に、発芽には用土の肥料分あると発芽し

にくいと言われています。

 

そのため種子を置く表面の土に赤玉細粒やバー

ミキュライトを薄く敷きます!

 

 

6.園芸用ピンセット

 

ビッグマン(Bigman) 宗二郎 盆栽ピンセット (直) SP-39A 盆栽のお手入れに

 

種を掴むのに長い方が便利です!

 

 

7.茶こし 

 

無印良品 ステンレス 茶こし 幅7.5×長さ17.5cm 82308693 シルバー

培養液につけた種を取り出すのに使用します!

 

 

8. 収納ボックス

JEJアステージ(JEJ Astage) 収納ボックス 日本製 NCボックス おもちゃ箱 #25 積み重ね [幅29.5×奥行44.3×高さ26cm]

 

100均にこの手の収納ボックスがたくさんある

のでそちらで購入するのをお勧めします!

 

夜間の温度を保つために蓋付きのボックスで播

種を行いました!

 

9.プレステラ90

 

アップルウェアー 日本ポリ鉢 プレステラ90 10個組 ブラック

 

前回は、大きめなプレステラに播種を行いまし

たがこのサイズで収納ボックスに入れるのには

十分でした!

 

下準備

 

前日作業

 

➀播種を行う前日に種をベントレー水和剤とメネデールの溶液に24時間漬ける

 

f:id:mmayasai12:20240409152636j:image

 

1リットルに対して

ベントレーを1袋 メネデールをキャップ1杯 

で溶液を作りました!

 

前回は、12時間程で播種を行いましたが

 

今回は、24時間しっかり漬けておきました!

 

f:id:mmayasai12:20240409152632j:image

 

用土作り 

 

赤玉土バーミキュライトを1:1の割合で配合し

ていきます!

 

f:id:mmayasai12:20240409155217j:image

 

用土をプレステラ90に移し替えたら熱湯をかけ

殺菌を行います!

 

冷めるまで時間を置いていよいよ!! 播種を

行います!

 

播種(種まき)

 

24時間漬けた種を播種していきます!

 

f:id:mmayasai12:20240410090621j:image

 

1リットル容器に茶こしを置き移し替えます

 

f:id:mmayasai12:20240410090717j:image

 

グラキリスの播種は埋めるのではなく土の上に置くだけで芽が出てきます!

 

f:id:mmayasai12:20240410090754j:image

 

あとは、こまめにスプレーで水を吹きかけて芽

が出るのを待つだけです!

 

夜間は、まだ気温が下がることが多いのでしっ

かりボックスの蓋をします

 

f:id:mmayasai12:20240410091038j:image

 

昼間はカビ防止のために蓋は、外しておきます

 

これで、また芽が出たら記事にしていきたいと思います!

 

まとめ

 

1  播種をする前にベントレーメネデールの水

溶液に24時間漬ける

 

2 用土は、赤玉土小粒とバーミキュライト

 

3 用土は、播種の前に熱湯で殺菌する

 

4 温度と湿度を発芽条件に近づける

 

 

意外と簡単に塊根植物は育つ印象ですがこれか

らが難しい所もあると思っています。

 

園芸のプロではないのであくまでも素人の趣味のレベルですが植物を育てるのは面白いです!!

 

この、グラキリスも大きくなったらフリマで出

品できたらいいなと思ってます!

 

その時は、今の市場価格を壊すくらいの安さで

出品して誰もが塊根植物を育てやすくできる市

場にしていきたいです!

 

それでは、また次の記事で!!

 

twitter.com