塊根植物の播種(種まき)

どうも〜弥栄ブログ〜翔〜です!!

 

今回は、塊根植物の播種(種まき)についての記事になります!

 

 

 

sns

 

 Instagram

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 翔 (@wawawawaw0126)

www.instagram.com

 

 

 

播種した種類

 

今回、播種した種類は

 

パキポディウム 

 

グラキリス

 

 

レンコウキサンツム

 

 

ホロベンセ 

 

デンシフローラム 

 

マカイエンセ

 

アデニウム

 

タイソン

 

獅子葉 メデューサ

 

アガベ 

 

チノタノブルー  

【種子】発芽率90%以上 アガベ・チタノタ・ブルー 20s Agave titanota 'Blue

 

エボリスピナ 

SEEDSTOCK アガベ 種子 エボリスピナ (10)

 

オテロ

アガベオテロイ種子 50粒

 

 

 

初の塊根植物の播種になるのでうまくいくかはわからないですがとにかくやってみる精神で挑戦しました!

 

メルカリ、Amazonでたくさん種子を入手しました!

 

【FAST】CAUDEX PLANTS

https://jp.mercari.com/user/profile/686696673?afid=3094671660

 

播種するタイミング

 

最適なのは春先です。 ただしヒーターやLEDライトなどを利用することで通年発芽環境を作ることは可能です。 25〜30度くらいが発芽適温です

 

必要なもの

 

播種用の土(赤玉土バーミキュライト) 種 ベントレー メネデール プランター 

腰水用トレー 計量カップ 園芸用ピンセット 霧吹き

茶こし(溶液に漬けた種を取りやすくするため)  

 

播種用の土 配合率はこの配合で播種を行いました!

 

バーミキュライト:1 赤玉土:1」

 

 

バーミキュライト 18リットル

刀川平和農園 平和 赤玉土 小粒 14リットル

準硬質赤玉土 18L 2袋(36L) 小粒 プロも使う型崩れしにくい赤玉土です 植木鉢 鉢 バラ ばら 薔薇 園芸 庭 ガーデニング

 

下準備

 

ベントレーメネデールを1リットルの水で溶液を配合していきます!

 

①種を12時間ほど漬けます

 

 

②用土を熱湯で消毒しておきます

 

 

① ② の作業は播種を行う前日にやっとくぐらいでいいと思います!

 

播種のやり方

 

①12時間後 水溶液に漬けた種を茶こしで取り出します!

f:id:mmayasai12:20240324161445j:image
f:id:mmayasai12:20240324161441j:image

②ピンセットで播種していきます

 

f:id:mmayasai12:20240324161451j:image

 

 

ラップを巻いて湿度を保つのがセオリーだとは思うのですがカビが生えるのもなぁ…

と思いやめました。

 

管理の仕方

 

日中は、仕事なので朝と夕方と夜に霧吹きで濡らしておきます

 

腰水は切らさないように注意しておきます

 

あとは、3日から15日ほどで芽が出てくると思いますが3月中旬に播種したので気温が足

りてないので芽が出るのはまだまだ時間がかかりそうです

 

追記 R6 4/2

 

播種を行ってから2週間程経ってからやっと芽が出てくれました😭

 

f:id:mmayasai12:20240402074039j:image


f:id:mmayasai12:20240402074046j:image

 

R6 3月の最終の土日に気温が28℃近くまで上がったためいっきに芽吹いてくれました😭

 

 

皆さんもハッピーな植物ライフをお過ごしください

 

それでは、また次の記事で!