【本要約】攻めの節約 ざっくりまとめ 人生を変えたいあなたへ

どうも。戦うZ世代です!!

今日は、40代で2億円の資産を築き46歳でセミリタイアした

生方正さんの 攻めの節約 をざっくり解説していきます!

https://m.media-amazon.com/images/I/51ra2pbYatS._SX338_BO1,204,203,200_.jpg

戦うZ世代のSNS

twitter.com

www.youtube.com

この本はざっくり言うと「お金の大切さ、節約の大切さ」を教えてくれる1冊になります。

2億円はすごいですよね!!私もFIREもしくは、セミリタイアを目指しています。

FIREとは、雇われ仕事をすることなく不労所得だけで毎年の生活費を賄えるよう貯蓄と

節約に励み、できるだけ早くリタイアしようとする考え方。お金の悩みから解放されお

金のために働く必要がなくなることをさします。

生方さんは、無駄なものに1円も使わずに節約したお金を投資に使うことで今の状態に

なったそうです。経済的自由を得るための始めの1歩は節約から!!

皆さんは、日頃から節約を心がけていますか??

コンビニでスイーツやUbereatsで無駄なお金を使っていませんか??

私は、買い食いは絶対しない主義ですがコンビニに用事があるとスイーツの誘惑に負け

そうになります笑コンビニには、近づかないのが一番かもしれません笑

就職したらお金が貯まるかと思いきやスーツ、バック、腕時計、靴、家賃、車、会社の

飲み会、その他にも、給料から所得税社会保険までひかれて全然貯まらない…

私は、社会に出て初めてのボーナスをもらった時明細を見たときなぜその月の給与から

社会保険、税金が引かれているのにボーナスからも丸々引かれなきゃいけないんだよ~

っと思いすぐさまGoogle先生に聞いていました笑

ですが、泣き言ばかりでは、何も変わりません…節約してお金を作らなければ投資に使

うお金も生まれてきません!ただ、時間だけが過ぎ去っていくだけです…

この記事を読めば節約から人生を変えることができるはずです!頑張りましょう!

それでは、始めていきます!

  1.  お金の使い方を3つに分ける
  2.  投資を知ろう
  3.  家賃を安く抑える 
  4.  生命保険には入らない
  5.  自動車を手放す
  6.  なんとなく消費を見直す
  7.  図書館を使う
  8.  クレジットカードを使う
  9.  ストレス発散にお金を使ってしまう
  10.  まとめ  

1 お金の使い方を3つに分ける

始めに、お金は「消費ではなく投資に使う」

節約を説明する前に3種類のお金の使い方について説明していきます。

お金の使い道は、消費、浪費、投資の3つに分けられます。

消費は、「家賃、食費、光熱費、交通費、通信費」などの生きてくうえで必ずかかって

くるお金のこと。私は、スマホの通信費をマイネオに変えてから月々992円で使用して

います。スマホの料金プランは見直す価値ありです!

浪費は、「衝動買いした服、バック、コンビニで買ったあま~いスイーツ、たばこ、

酒」などです。

投資は、「資格取得の費用、本、株、習い事、自分に利益をもたらす出費」などです。

その中でも、消費や浪費を少なくしていくことがFIREに近づく1歩になります。

年収800万の人が収入をすべてを使い果たしてしまうのと年収500万の人が年間100万円

で生活し残りを投資に回すのでは大きな違いがあります。

本当のお金持ちとは、自分が持っている資産でどれだけ長く生活できるか?が大事にな

ってきます。たくさん稼いでいても資産が0では、本当のお金持ちとは、言えません。

なので、「消費と浪費」を少なくして投資に回すことを目指しましょう!

貯金でよくない??と思われるかもしれませんが、貯金をしてもこの国は、増えません

銀行の金利は0.001% お金を貸しているのに金利は、0.001%

もはや、銀行ジャイアンです…お前のものは俺のもの状態…

預けていた預金を引き出す手数料で金利がなくなるどころかマイナスになる始末…

大事なのは、消費に使うお金を投資に回すことです。ただそれだけです。

2 投資を知ろう

次は「知識と時間に投資をする」ここからは、より深く投資についてざっくりまとめて

いきます。投資も大きく分けて3つに分けられます。

「知識への投資」

人生や日々の生活を変えたいのなら成功者の考え方が学べる書籍を20~30冊は読む

べきだとこの本には書かれています。これに関しては私も同意見で成功者や億万長者な

どの本を読み漁っています。だいたいの億万長者は質素で早寝早起きです。たくさんの

本を読んでいくと同じ事が書いてあることが多々あります。とりあえず、成功者のマネ

をしてみて自分に合いそうなら継続する。合わなかったら継続しない。これだけでも、

人生は、変わってきます。まずは、本を読むことが大切です

人によっては、仕事が忙しくなかなか読めない方もいるかもしれませんが知識にお金と

時間を使わないとお金を増やすことは難しいです…もし、学生や読める環境にいる方は

ぜひ読書をすることをオススメします。1番は本にお金を知識に投資をすることを最優

先にしてください。私は、仕事をしながら読める環境なのでひたすら本を読んでいます 

オススメの成功者の本↓ 次の記事ではこれらをまとめていきます。

「時間を生み出す物への投資」

ざっくりまとめると高性能なパソコン、ポケットWi-Fi、タクシー、ドラム式洗濯機など

になります。

高いものばかりなんです…時間を短縮するものは基本高額になっていきます。

ですが、空いた時間をこれらのもので作り本を読むことで、時間を作り出すことの大切

さを知らしめてくれます。

残念ながら、いまだに家族全員の洗濯物を干している主婦の方々や独身の方々これから

あと、何時間、洗濯物を干すのに使うのか考えてみてください。

時間=命です。本を読むためにも時間が必要。ビジネスをするのにも時間が必要。恋愛

をするのにも時間が必要。時間という資源は有限であり価値の高いものになります。

そこで、時間を買う必要があると筆者は語っています。

「経験への投資」

人生の経験値が高い人間は、必ず面白い経験をしています。

簡単な話チャンネル登録者数300万人のyoutubreと底辺youtuberとでは前者の方が動

画を見る回数が多くなります。100円のコーヒーと5000円のコーヒーを飲んだ人

なら後者の人の話を聞いてみたくなるはずです。面白い経験は、話のネタになります。

話が盛り上がったからと言ってお金が増えるとは限らないですがお金は、仕事や人間か

らのご縁があって増えていくものです。広くて円滑な人間関係を築くことは結果的に富

をもたらしてくれます。

お金は「知識、経験、時間」の3つに使うのが効率がいいです。

そこで、この3つをふまえたうえで投資に回せるお金を節約して作れないのなら一生こ

の理不尽でうだつの上がらない弱者の生活のままです。そんな生活から成りあがるため

に投資に回せるお金を死ぬ気で作らなければ這い上がれないです。

3 家賃を安く抑える

投資にお金を使えばいいことがざっくり分かったところで投資に回せるお金を作るため

の節約についてざっくり説明していきます。

人生の最大支出は「住宅」「自動車」「教育」となっています。

「住宅」

つまりは、家賃です。毎月の家賃が8万円なら96万円、30年で2880万円かかり

ます。この家賃の分だけタダ働きしなければなりません…

だからと言ってマイホームを買うという暴挙には出ない方がいいです。

マイホームを買った方があとあと資産になって得などと言われて買ってしまう人もいま

すが資産価値がローンを払い終わった30年後にあることは少ないでしょう…

マイホームを買いローンを組むことによって人生の自由を放棄しているのと一緒です。

ここで、2つ解決策があります。

1「家賃のかからない実家に住む」

実家が厳しければ家賃が安い田舎に住むのもありです。東京以外の賃貸はどんどん下が

っています。都内や都市で働いている人は時間を優先する。

2「職場から近い場所に住む」

職場から近い場所に住んで通勤時間を買う。

金か時間のどちらかです。細々とした節約をするより大きな固定費、まずは家賃を抑え

ることで投資に回せるお金はぐんっと上がります。

私は、パラサイトシングルですので完全おんぶにだっこ状態で笑 この状態でFIREの計

算をすると10年以内にFIREすることができますが現実的ではないので働きます笑

4 生命保険には入らない

「生命保険には入らない」

最悪、家族がいて大黒柱である方のみが死亡保険。もしくは火災保険と自動車保険くら

いです。その他は、入らないでください、契約しないでください。

「お金持ちは、保険に入らない」といわれています。

生命保険は、死んだあとに支払われるお金です。生きている間は使えません。

残された家族が10年間生活するのに困らない資金を残したいから生命保険に入るとい

うことですがそもそもお金持ちはが生命保険に入らないのはただ資産を相続すればいい

だけですし生命保険に入るくらいなら自分で株式を運用する方がお金を増やせるためで

す。生命保険に掛けるお金で本を買って知識を蓄え死んだあとではなく今、稼げる自分

になった方が効率がいいです。この国には社会保障制度があるので不必要な保険には、

入らない方が節約できます。「みんなが入っているから」と同調圧力に負けていると

いつまでたっても弱者のままです。しいて自分で当たりくじの引ける保険は雇用保険

くらいでしょう。1年間フリータとして働いて辞めるを繰り返していても失業保険は必

ずもらえる自分で当たりくじの引ける保険です笑 詳しいことが書いてある書籍↓

5 自動車を手放す

著者が車に乗っていたのは20代の1年間だけだったそうです。車は、便利ではありま

すがランニングコストが高くつきます。ガソリン代、駐車場代、保険代、車検代、バカ

にならないです…雪が降ったらスタットレス、球が切れたら一気に数万円とんでいく金

食い虫です。私は、現在地方に住んでおりどうしても車が必要で1番悩ましい存在でも

あります…この本の著者は、車を手放すことをオススメしています。著者は、100c

cのバイクに乗っていて駐車代、ガソリン代、税金の面からバイクをオススメしていま

す。私も、バイクに切り替えたいのですが家族(祖父、祖母)の病院の送り迎えなどで

バイクで送り迎えは、かなりファンキーになって危ないのでなかなか乗り換えられない

現実があります泣 はやく乗り換えたいです…正直なところ車は、なくても生きていけ

ます。見栄で高級者に乗ったりしているとそれは、他人の目を気にした他人の意見で生

きる人生になってしまいます。今一度考えてみてください。所有しているものが本当に

必要かどうかを1年間でいったい車にいくら使っているのかを把握していくのも節約の

大きな1歩になるはずです。

6 なんとなく消費を見直す

私たちは無意識で「なんとなく消費」をしていることが多いです。

例えば、ギャンブル、飲み会、ラーメンなどの夜食、新作がでたから寄るスタバやカフ

ェ、コンビニ、なんとなく取った資格取得、見ていない映画や音楽のサブスクこれを把

握するには自分が一体何に毎月お金を使っているのかを把握することが大切になってき

ます。今はアプリで家計簿を自動で計算してくれるマネーフォワードなどがあるので利

用した方がいいです。今、マネーフォワードなら確定申告もラクラクできるようになっ

ています。

1つ1つの支払いを把握し「支払ったものから何を得ることができたか」を考えるとい

いです。例えば、深夜に食べるラーメンとビールはうまいです。ですが、ラーメン、ビ

ールを飲み食いしたことにより寝つきが悪くなり翌日のパフォーマンスに影響が出てし

まい仕事にならないなど不健康極まりなく無駄なカロリー摂取です。

さらに、いつもと変わらないメンバーでの飲み会や会社の二次会からはなにも得られま

せん。上司の愚痴を言ったところで何も変わらないです。それより現状を変えるための

努力をした方がいいです。サブスクも使っていないのなら解約をしましょう。解約を忘

れてずっと払い続けるパターンはかなり多いいです。

とにかく、自分が今いくら使っているのかを見直してください。

面倒かもしれませんが人生を変えたければ現実を直視することから始めてください。

7 図書館を使う

お金持ちの近道は読書などで知識を取り入れることです。ですが家でじっと本を読むこ

とは難しいです色々な誘惑が出てきます。そこで、「図書館」です。

自分たちが納税して建てられた図書館を利用しない手はないです。最近の図書館は、綺

麗で何より最新の本も入荷されるので集中しやすい静かな環境がっそろっています。

普通は、このような環境を作るのにたくさんのお金がかかります。ですが、図書館は無

料です。まずは、今の仕事が生かせる本や芸能人が書いた本を読むとすんなり読めてい

けます。私は、家でゴロゴロしながら読みたい派なのですがこの本を読んで図書館を利

用していこうと思いました。

8 クレジットカードを使う

次は「クレジットカードを使う」です。日々の小さな買い物もクレジットカードを使う

ことでポイントがたまり節約になります。ちなみに、ポイントをためる人は一生のうち

300万円得をするといわれています。小さくて面倒なことかもしれないですが小さな

積み重ねが何年後かに大きな利益になっています。著者は、日々の支払いをクレジット

カードを使い退職した時点で地球4周分のマイレージを貯めたそうです。

著者は、おすすめのカードにセゾンカード、楽天カード、ヤフージャパンカードの3つ

がオススメと語っています。

クレジットカードを作る際にそのままサイトから作るのではなくハピタスを経由してか

らクレジットカードを作成するとポイントがもらえます!!これで、かなりのポイント

がもらえて使わない手はないです。

hapitas.jp

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


また、PayPayなどもクーポンを使ってお得に買い物ができます。

どうせ、なにか買うならポイントを使って買った方がお得です。我慢することはなにも

ないです。

9 ストレス発散にお金を使ってしまう

最後に「仕事や節約がつらいとストレスでお金を使ってしまう」です。

どれだけ儲かる仕事をしていても仕事がつらいとその分その分だけ散々してしまうのが

人間です。その最もたるものがお酒やたばこ、キャバクラなどです。仕事がつらいとパ

ッーと使ってしまうものです。お金を貯めるためにつらい仕事をやったところで人間と

いう生き物はストレス発散に使ってしまうのです。大事なのは、ストレスを貯めずに上

手に節約してお金を貯めることです。ストレスが多くかかる節約はいい節約ではないで

す。なんでもかんでも節約してストレスが溜まると発散するためにお金を使う本末転倒

になってしまいます。頑張り過ぎずゆるく節約をして経済的自由をてに入れていきまし

ょう。

まとめ

  • 消費や浪費ではなく投資にお金を使う
  • 知識とお金に時間を使う
  • 家賃を安く抑える
  • 生命保険には入らない
  • 保険に入るくらいなら本を読む
  • 自動車を手放す
  • 家計簿アプリを使って家計を見直す
  • 図書館を使う
  • クレジットカードを使う
  • 節約や仕事がつらいとストレスでお金を使ってしまう
  • 頑張りすぎずゆるく節約してい

この記事が皆さんの役に立てば幸です。それではよい1日を!