【ざっくり本要約】父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え

どうも!戦うZ世代です!

今日は、ジェイル・コリンズ氏が書かれた「父が娘に伝える自由に生きるための30の

投資の教え」をざっくり解説していきます!

https://m.media-amazon.com/images/I/41VI4QtMUWL._SX349_BO1,204,203,200_.jpg

戦うZ世代のSNS

www.youtube.com

twitter.com

お金…これがあるかないかで人生の選択肢の数が大きく変わってきます。

お金があれば1泊100万円のホテルに泊まることもでき逆に1泊3000円のホテル

に泊まる選択肢を持つことができます。ですが、お金がなければ3000円のホテルに

泊まるかむしろ泊まることすらできないです。

さらに、お金があれば仕事をせずに世界中を旅してまわることが可能になってきますが

お金がなければ仕事をしなくてはいけません…私も、経済的自由には、ほど遠いので嫌

でも働いています。お金があれば子供たちを習い事や塾に通わせることができますが

お金がなければ通わせることはできません。

このように、この世界はお金がなければ人生の選択肢が狭まってしまいます…

この記事を読めば誰でもお金を増やして貯めることができ人生の選択肢を増やすことが

できるでしょう! それでは行きましょう!!

  • 借金はするな! 

1つ目は、なにがあっても「借金だけはするな!!」です。

18歳を過ぎた、だいたいの人は何でも買えるようになってしまう魔法のカード…

クレジットカードを作ると思います。

ついつい、なんでも買える気になってしまい車やブランド物、バイクまでローンを組んで買うようになってしまいます。それに、奨学金までも借金で作る人までいます。

ちなみに、クレジットカードのリボ払いの利率は15%が相場になっています。

100万円の借金があると1年後に借金は115万円になっていてこれは、異常な利率

もはや暴利です…

お金がないとストレスが溜まり借金は重圧となりネガティブ思考になってしまいお金の

ことしか考えられなくなってしまいます。人生を楽しむ余裕もなくなり自害する人もい

るくらいです。

なので、借金だけは、絶対にしないこと

もし、借金をしている場合は予定よりも早く返済することをこころがけてください。

特に金利5%以上の借金は吸血鬼にずっと血を吸われ続けていることになってしまいま

す。まずは自分にとりついている借金をなくしましょう。

そして、この世の中には、「借金をして利息を支払ってでも手に入れたいと思うほど価

値のあるものはこの世のに存在しない。」

これが、現実です…生きていくうえで借金は必要ないです…車もバイクもブランド物も

なくても生きていけます。借金はやめましょう。

 

  • お金を投資に回す

2つ目は、「お金を投資に回す」

日本で、普通に学校を卒業した人の場合お金の使い方は1つしか知らないはずです。

それは、「物を買う道具」としか教育されません。

私の職場の上司は、私がお金を使わないことに対して「金は使うためにあるんだよ笑バ

カだな~。」と言ってきますがこれは、大きな間違いです。いつもムカついていますが

笑顔で「そうですよね~笑」と受け流します。

社会人なりたての頃の私は、金は使うためにあり物を買うための紙切れだと思っていま

した。ですが、稼いでは使う。足し算引き算その繰り返しではいつまでたっても自由に

はなれません。たくさん稼げばなんとかなる。そんな考えをしていた頃もありましたが

残念ながらそれではだめなのです。

有名なヘビー級ボクサー、マイクタイソンは300億円以上稼いで破産しています。

マイクタイソンの破産してしまった原因は、「お金を物を買う道具」としか考えていな

かったのが根本的な原因です。お金の使い方を知らなと「どれだけ稼いでもすぐに他人

のポケットにお金を持っていかれてしまいます。」

お金の使い方には「物を買う」以外に「お金に働かせる」という使い方があります。

つまり、「投資」です。

私達は、消費ばかりして全く投資をしていないです。それは、消費するお金の使い方し

か教育してもらってこなかったからです。ですが、投資にはたくさんの種類がありま

す。債券、金、不動産、それらの中で長期的にみると株に勝る投資はないです。

お金持ちになるには、株に投資をするしかないです。

  • 10年間、必死で働き、毎月の給料の半分を投資に回す

投資を始めるには元手が必要になってきます。これは、稼ぐしか方法はないです。

投資をしてお金という雪だるまを作るためにはまず最初に小さな雪だるまを作る必要が

ありますがここで問題なのが「毎月もらう給料を使い果たしてしまっている」これで

は、雪だるまを作ることはできません。この全てを使い果たしてしまう生活を抜け出さ

ないと一生自由にはなれません。そこで、社会に出たら10年間、必死で働き借金をし

ないことです。決して働きバチになる必要はありません。ただ投資をする元手を作るこ

とです。そして、生活費を節約して収入の半分を投資に回しましょう。

効率のいい節約方法は他の本を要約してまとめているので節約上手になりましょう!

mmayasai12.hatenablog.com

収入の半分を投資に回すのは、最初は大変でつらいことだと思います。

周りは、新車を買いバイクを買いブランド物を買い自分はそれを見ているだけ…

ですがそれを我慢した先に「自由」を買うことができるのです。

お金で買える最高の商品は「自由」です。お金があれば毎朝目覚ましをかけて起きる必

要もなく満員電車に乗ることもなく通勤ラッシュの渋滞の中を車で運転することもしな

くていいのです。その自由を買うためには10年間必死で働く必要があるのです。

投資はインデックス投資だけをする。投資先は、アメリカの株式市場全体に投資する

バンガード社のVTIに投資しましょう。

VTIとは、アメリカで上場している約3800社の株に広く分散投資ができる商品で

す。正直投資信託で投資するならこれだけにとうししているだけでほぼ8割、9割合格

点です。投資をするにはプロに聞いた方がいいのでは??と思う方もいると思いますが

投資に時間を使い保有している銘柄を細かく見たりポートフォーリオをいじくりまわす

ようなことをすればするほどうまくいかなくなります…

投資には「すべての卵を1つのカゴに入れてはいけない」という代表的な言葉がありま

すがVTIはアメリカ全土の約3800社に広く分散投資できるので十分すぎるほど分散

投資できることになります。

  • 現金で持っていてもお金は働かない   

次は、現金で持っておくより投資すべき理由についてです。

日本では、投資??リスクがあるでしょ? 貯金の方がいい と考える人が多いと思い

ます。

そこで、このVTIに投資した場合どれくらい増えるのか??

このVTIに投資するとリターンは平均で年率8.7%増えることになっています。

つまり、100万円を投資したら1年後には108万7000円になる計算です。

しかも、株に投資すると配当金が出るため、その配当金を再投資すると平均で年率1

1.9%なので1年後に100万円は、約111万9000円になります。

これがお金に働かせるということになります。

逆に銀行に100万円を預けても1年後には8円しか増えてないです。。。

こっちは、100万も貸しているのにどういうことでしょうか??

もはや、銀行ジャイアンでしかないです…

毎月、収入の半分を投資に回すことができれば資産は雪だるま式に増やすことができま

す。貯金もいいですが投資に回すことも考えてみましょう。

  • 暴落がきても動じずに買い足す  

次は、暴落が来ても動じずに買い足すことについてです。

あくまでも、経済は暴落します…暴落すると投資している資産は減っていきます。

資産が減っていくとどうしょう??やばい…と不安になってしまいます…

ですが、、暴落時やることはさらに買い足すことです!!

ITバブル崩壊リーマンショック、コロナウィルスによるパンデミックによって株価は

暴落していますがすぐに回復しています。おおよそ3年単位で変わっていくような感じ

がしています。落ち着いて買い足しましょう。

アメリカ経済はなかな日本のようにはならないでしょう。

アメリカの会社はそれだけ力を持っています。

  • 投資するタイミングは今!! 

投資はいつするのか??ほとんどの人は株が下がっているときに買って上がっていると

きに売りたいはずです。ですが、いつ何が起きるかは私たち庶民には、わからないで

す。いつ投資するかは、今、まさに投資するのがベストです!

  • 投資する銘柄は選ばない

だいたいの方があこがれるのが個別株をすぐに買ってすぐに売る。

「短期トレーダー」では、ないでしょうか?

ですが、1日中モニターをみて上がり下がりに一喜一憂するそれが楽しいのであれば

いいのですが、なかなか多くはいないのではないでしょうか?

自分で考えて投資するよりもインデックス投資の方が82%も成績がいいことが分かっ

ています。なので、インデックス投資で資産を増やしていきましょう!

  • 生活費以外を投資に回す

資産を増やしていく投資方法は2つあります。

「資産を積み上げる投資方法」

95%を株、5%を現金として持っておく方法です。

最低限の生活費を現金で残しておいて全てインデックス投資に投資をし毎月給料の

半分をまた投資する。これだけです。

「資産を維持する投資方法」

75%株、20%債券、5%現金 として持っておく方法です。

若い人は、95%を株 年配の人は、後者を選択する方がいいと思います。

  • 資産の4%で生活できるまで投資を続ける

投資のゴールも決めておきましょう!!

資産の4%で生活できるようになれば人生は上がりです!!

経済的自立、FRIEを目指して頑張りましょう!