4/3~4/7に読んだ本でこれは!!と思った言葉!

どうも、こんにちは!戦うZ世代です!!

私は、平日仕事中に本を読みまくれる環境にいるのでその中でこれは!!

と思った言葉、文章を私のメモ代わりに記事にしています!

本を要約するほど時間はないためやはり、読んでいくなかでこれはいい言葉だなあ~

使いたい言葉だな~と思ったらジャンジャン書いていきます!!

 

戦うZ世代のSNS

戦うZ世代日常の鬱ブログ (@Vegetarianch369) / Twitter

戦うZ戦士日常の鬱ブログ - YouTube

 

  • 大富豪アニキの教え 

https://m.media-amazon.com/images/I/61ce4JZFMoL._SX343_BO1,204,203,200_.jpg

 

最近YOUTUBEでちら~っとみてから気になったので読んでみました!

「柔道の基本は受身、受身とは、転ぶ練習 負ける練習 人の前に無様に恥をさらす稽

古 受身が身につけば達人 負けることの尊さがわかるから」

「人の痛みがわかる人間」=「人の痛みに共感できる人間」

こそが、強い人間なわけやんBY兄貴

兄貴の名言がずら~っと書いてある中でこれはじ~ンときました。

  • 「不安」は悪いことじゃない 

https://m.media-amazon.com/images/I/51u0lkujO3L._SX339_BO1,204,203,200_.jpg

 

不安を感じることは必ずしも悪いことではありません。

胎児期に母親が不安を強く感じていた時には生まれてきた子供も不安を感じやすくなる

ことが知られている。生まれてからの厳しい環境に適応できるように母親が妊娠中に赤

ちゃんの体質をプログラミングしたとも考えれれる。不安を感じやすいということは危

機を察知しやすいのでのほほんと暮らしているよりも生き残りやすい。

 

不安は、悪いものではなく生きていくために必要なものであってうまく付き合っていこ

うと思えるようになりました。

 

  • 「やらないこと」を決めよう。

https://m.media-amazon.com/images/I/41wbF9RDqDS._SX337_BO1,204,203,200_.jpg

 

レシートを4つの箱にわける

ラブでニード、ラブ、ニード ラブでもなくニードでもない の4つに振り分ける

これは、客観的に見ることができてとてもいいと思いました。

https://m.media-amazon.com/images/I/51VjgS7dFQL._SX350_BO1,204,203,200_.jpg

朝と夜に自分を勇気づけるだけで、1日のすべてを肯定して自分を勇気づけることがで

きるようになる

人間の不安のうち60%は根拠のない不安である。

不安が実現する可能性は極めて低い

嫉妬は最も非人道的で、破壊的な感情の一つである。弱い人、臆病な人、無知の人、の

用いる道具であり悲劇を生むだけでなんの効果もない。

 

何気なく嫉妬していることや嫉妬されているな~と思うことが多々あるなかでこの嫉妬

に対する明文化、言語化がとてもすっきりした。

明日からもたくさん読みたいとおもいます!!