多肉植物の増やし方

どうも〜弥栄ブログ〜翔〜です!!

 

今回は、多肉植物の増やし方について記事にしていきます!!

 

SNS

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 翔 (@wawawawaw0126)

www.instagram.com

 

 

そもそも多肉植物とは?

 

最近のマイブームとして多肉植物塊根植物どハマり中 です笑笑

 

そんな、多肉植物ですがプニプニしていて

とっても、可愛いです🩷

 

f:id:mmayasai12:20240311104403j:image

 

こんなに可愛い植物他にありますか??笑笑

 

そんな多肉植物ですが原産地はどこなのでしょ

うか?

 

多肉植物とは、葉や茎、根に水分をためら

れる、多肉質の植物の総称です。

 

南アフリカ南米など、雨の少ない地帯が主な

原産地。

 

 

 

【南米(南アメリカ)】国と首都一覧|12ヶ国と1地域《地図付き》- 中学地理 | Yattoke! - 小・中学生の学習サイト

 

f:id:mmayasai12:20240311104841j:image

 

過酷な環境で生き抜く植物なのにこんなに綺麗な色を見せてくれるなんて不思議な植物

です。

 

多肉植物の育て方

 

多肉植物の基本的な育て方の基本は

 

1:日当たりの良い場所に置く

 

2:夏は休ませ風通しよく

 

3:水やりは月に2回ほど

 

室内ですと、どうしても日当たり良い場所を確

保するのが難しいのが現状ですが、水やりより

も置き場所が大事

 

多肉植物の増やし方

多肉植物の増やし方には、

挿し木・葉挿し・株分け の3つの方法があり

ます!


挿し木:茎を切って茎から根を生やす増やし方


葉挿し:葉から根を生やしす増やし方


株分け:子株を親株から分ける増やし方

 

今回は、この増やし方を実践します!

 

www.instagram.com

 

なので買ってきました笑笑

 

1つのパックで大体1000円前後で売っています


f:id:mmayasai12:20240311105627j:image

 

植え替える時にどうしても取れてしまう葉などがあるのでそれを植えることにしまし

た!


f:id:mmayasai12:20240311105620j:image

 

かなりの葉が余ったので植えていきます!


f:id:mmayasai12:20240311105639j:image

 

園芸用のピンセットがあるとかなり楽だと思います!

Amazon | ビッグマン(Bigman) 宗二郎 盆栽ピンセット (直) SP-39A 盆栽のお手入れに | ピンセット

 

f:id:mmayasai12:20240311105623j:image

 

ピンセットなしの素手で行いましたがなかなか難しですwwww


f:id:mmayasai12:20240311105636j:image

 

これで、たくさん増えることを祈るばかりです!

 

それでは、また!

 

twitter.com